【Blu-ray】アニメ『映像研には手を出すな!』


何年だか前の正月だったか?たまたまラ・テ欄で「NHKのくせに意味不明なタイトルだなぁ」と発見し、予告編みたいなのが放送されていて観たらアニメで、女子高生がアニメーション制作に挑んでいくというサクセスストーリー?だったから、物は試しと録画して観たら案外ツボったという経緯がある。

当時、自分自身が閉塞感や空虚感に囚われていた頃で、打開策を模索していたところに「秘密基地」というワードだったり、いろいろ考えるキッカケがちりばめられていて、久々にアニメとしても結構好みな作品と言っても過言ではない。

ちなみに、監督は湯浅正明監督で、『夜は短し歩けよ乙女』や『四畳半神話大系』の監督さんでもある。湯浅監督作品好きというわけではないんだけどねー。

ただ、こういう類いの作品はBlu-rayとかDVDになるとバカ高くなるという法則があるから、中古辺りで安くなったら買おうかなぁ・・・なんて思っていてスッカリ忘れていたのだが、
たまたまアマゾンで検索したらこの「まとめ見Blu-ray」なるモノが1万円以下だったので即買いしてしまった。

まあ、物語的にご都合主義な展開や設定があるのは仕方ないとしても、作中に出てくる「芝浜高校」含め芝浜の街を探索したくなるくらいふざけつつも想像力を掻き立てられる世界観があって面白かったな。

この手の作品は、好みの問題もあるからアレだけど、基本は他人のレビューなんかアテにせず自らの直感で観るべき作品だろうから詳細は記さないが、個人的には佳作と言っても良いだろうと思っている。

コメント