【PCX150】他人のバイクを直してみる #7【フロントフォーク】
どーにか、フロントフォークのO/Hに辿り着きやしたが、ビッグスクーターのFフォークなんて当然やったことねーっスが、、、マニュアルも無いのに出来るのか?多少なりとも不安が残るものの、可能な限りウェブで先人達の叡知を参考にやってやりますよ。 先ずは、Fフォークの取り外しなんスが、まー、この辺は今までの経験でマニュアルが無くてもサクサクっと進みまして、唯一ウェブで確認したのはジャッキポイント。 最悪、外装を取り外さんといかんのか?と思ってたけど、案外そーでもなかったのである。 ちなみに、ブレーキキャリパはテキトーに紐で吊るしてありやす(ブレーキホースに負荷が掛らないよう)。 取り外したはいいけど、も・・・んー、マヂで汚ねーーー。 ブレーキダストとか、、、ただ、取り外した際にオイル漏れの証が、消えてしまった(F)。 そして、いざ「分解」となって面食らったのがコイツ。 一応、これでもフォークキャップらしいのだが、普通のバイクの様に六角ではなく、キャップを押し下げて、ストッパーであるCリングを外すといった行程で取り外すわけっスけど。 Cリングを外すには、精密ドライバーのマイナスなどでCリングの切れ目の端っこにドライバーの先端を噛まして、ひねればCリングが内側に曲って浮いてくるんだが、、、。 恐らく、このPCXが世に誕生してから今日まで一度としてバラされることなく、何故かフロントフェンダーが装備されてない(へし折れた形跡が…)ので、恐らく雨水とか散々っぱら浴び続けたことにより固着している感じで、仕方なく潤滑油(WD40)を吹き掛けて動くようにしたが、そもそもキャップを押し下げながらCリングを外すという芸当・・・ハードル高杉くん。 握力?が強ければ出来るのかもしれんが、少なくともオレには、、、ムリ! これで、何かしらが折れてしまった(頭の中では方法を考え続けていたのは言うまでもない)。 一応、YouTubeとかで見つけた人は、オレも一度考えたが「PCXの為に買うのはなぁ、、、」という油圧プレスを使ってたが、まー油圧プレスがあっても損はないけど、、、。 ウチに油圧ジャッキ(たぶん2トン)が1コ転がってるからコイツを使って自作するか? 等々、いろいろ考えてたものの、コレという決定打が無く・・・しかーし、こんな時に限って天は我を見捨てず、救世主様を降臨させてくれるのです。 中学生の頃、使...